NHKのEテレ「趣味の園芸」出演・・・メイクとファッション

今朝のNHKEテレ趣味の園芸」に出演しました。ハーブのある暮らしを生活に取り入れる「暮らしを奏でるハーブ」がテーマでした。
ナビゲーターはシェイクスピア俳優でもある三上真史さんでした。


ディレクターから「メイクはどうしますか?」
とメールをいただきましたが、普段の通り自分ですることにしました。

ファッションは、ギリギリまで迷いました。
寒暖の差が激しくて決められなかったのです。
芦田淳さんデザインのお気に入りの白い上着にしようかしら・・・
でも三上君はラフな感じでしょうから、私も揃えた方がいいかも・・・
などと。

そして撮影前夜、白のタートルに薄い白カシミアのセーターに決めました。
始めは白一色で、庭に出たらAthena NEWYORKのこれもまたお気に入りの帽子をかぶりましょう。
そうだ!
そのリボンのオレンジ色が使われている、吉谷桂子さんが描かれた花の絵柄のshadeのストールをはおりましょう。

こうしてメイクとファッションが決まったのでした。
庭撮影後あまりに寒くてエアコンオン。
そのまま、ストールをまいても違和感なしで、撮影が進みました。



これは、去年姉と旅した4月の沖縄にて。
吉谷桂子さんのストール購入直後。これがそのストールと帽子です。
流行に関係なく、大好きなものは大切に、いつまでも使いたいなと思いました。

◎今朝のNHKEテレ趣味の園芸」を見逃された方は、再放送は月曜日(午後0:00〜0時25分)、金曜日(午後9:00〜9:25)ですので、是非ごらん下さいね。