NHKのEテレ「趣味の園芸」に出演・・・ハーブティーとモイストポプリを詳しく

今朝のNHKEテレ朝8:30〜8:55の「趣味の園芸」では、暮らしを奏でるハーブがテーマで、私のハーブのある生活が紹介されました。
ナビゲーターはシェイクスピア俳優でもある三上真史さん。
見逃した方は、再放送は月曜日(午後0:00〜0時25分)、金曜日(午後9:00〜9:25)ですので、是非ごらん下さいね。
決められた時間の中では、お話はしていてもカットされる部分があります。
それを引き続きお話致しましょう。


ようこそと三上君をお迎えした時のフレッシュハーブ・ティーは、レモングラスとペパーミント。
レモングラスは東南の角の大鉢で栽培しているものが、横で茂っているアカンサスの大きな葉に守られるようにして、無事に冬越しが出来ました。
ペパーミントは春とともに少し伸びてきていて、それを使いました。
フレッシュハーブ・ティーを入れる時のコツは、熱湯を注ぐこと。2分程蒸らします。
透明なお皿は二重にして、間にセンティッド・ゼラニウムスノーフレークの葉を敷きました。素敵な雰囲気になりました。

モイスト・ポプリは、塩を使ったポプリです。
春`プリマヴェーラ'のモイスト・ポプリの材料の花やハーブは、ハーブティーと同様、当日庭から摘みました。

作り方)
粗塩にドライのローズマリーの葉をもみこみ、そのままの白い塩とともにお皿にのせます。
その上に、春の庭で摘んだハーブや花をアレンジしてゆきます。
ハーブや花は、マートル、スペアミントローズマリークリスマスローズ(レンテンローズ)いろいろ、ローンデージー、シラーシベリカ、スイートヴァイオレット、ミニ水仙、パンジーヴィオラネモフィラ
最後に一本のせたのは姉からもらったヒヤシンス。元は我々の実家で祖母が大切に育てていたもの。
特別に深みのある素晴らしい香りがするのです。今年も咲いてくれました。
横に水晶の卵形を置きました。
そういえば今日はイースター
イースターには卵が付き物ですよね。
香りをプラスするためにここにローズマリーやラヴェンダーのエッセンシャル・オイルをたらすこともあります。
色が変化して鑑賞に堪えなくなったら、香りのハーブはもみこんでも良いですし、上は新しい花やハーブにかえると良いでしょう。

ナビゲーターの三上真史さんとすべての仕事が終わってからの記念写真。
モヤが居心地良さそうに撫でてもらっています。