松戸市の講習会「見て美しく食べておいしい庭づくりレシピ」

21世紀の森と広場のパークシアターで、
松戸市主催の「みどりの講習会」、
「見て美しく食べておいしい庭づくりレシピ」のお話をしてまいりました。

まずはレジュメにしたがって、我が家の庭の工夫色々をお話しました。
最初はハーブの鉢植えとそれを使っての様々な料理。
その後庭にポタジェや果樹や山菜を取り入れる工夫や、ホワイトガーデン、シェイクスピア・ガーデンなどテーマのある庭の説明を具体的にお話しました。

USBには、様々な場面を入れて何回も構成し直し、わかりやすい流れにいたしました。
なるべく旬の写真と思い、今朝撮ったものに入れ替えたものもありました。

質問の後で帰宅される方々。
「ためになることばかりで、こんなにメモしてしまいました」
と、レジュメの裏側を見せて下さる方もおられ、うれしいこと!

庭に置いた鉢の中から、これらを運んでいただきました。
気配り最高そして力持ちの渡邉さん、助かりました。感謝です。

パークセンターの寺田さん、渡邉さんほかスタッフの方々、
いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。