十月大歌舞伎

歌舞伎座では、10月1日より25日まで、
十七世中村勘三郎 二十七回忌 追善
十八世中村勘三郎 三回忌  追善の歌舞伎を行っております。




本日昼の部に行ってまいりました。
1、新版歌祭文 野崎村
2、上 近江のお兼
 下 三社祭
3、伊勢音頭恋寝刃
   油屋店先、同奥庭

いずれもとてもわかりやすく楽しめました。
中村勘九郎坂東玉三郎中村七之助中村橋之助片岡仁左衛門中村梅玉中村児太郎中村小山三中村獅童中村扇雀坂東彌十郎

勘九郎七之助、ともに立派に演じ、これからがますます楽しみになりました。
玉三郎仁左衛門の演技に感心したり思わず笑みをもらしたり。

前から三番目の花道から2番目の席でしたので、演者の方々のすべてが良く見えました。
歌舞伎の舞台の無駄のない、究極なシンプルさの中で、必要とされるものの表現の仕方が勉強になりました。
また着物の色の組み合わせの素晴らしさ。紫と赤、緑と赤、浅葱色に金など、それらすべてに興味が湧きました。

朝10:30、いつもの場所で記念撮影。小雨が降りかかりました。

中に入って、やはりいつもの場所で。