夕飯

昨日)ホウレンソウ&ゆで豚

近くのときわ屋さんがリニューアル。新鮮なホウレンソウを購入してお浸しにし、
ゆで豚も作りました。カボスとカンズリ、おしょう油で召し上がれ。

ナスを少しの胡麻油と生姜の千切りで炒め、火が通ったら発酵食品のキムチ、シーチキンをからめ、しょう油で味付け。


一昨々日)
サンマのアンチョビ味

本屋さんで見かけた、アンチョビとパセリのソースを使うサンマ料理、
その斬新さに、早速やってみようと隣りのスーパーへ。
刺身用のサンマがありました。
レシピは大幅に変更してニンニクは使わず、パセリではなくイタリアンパセリに。
オリーブオイルも少なめにしました。
1)イタリアンパセリをきざみアンチョビとあえたものを作っておく。

2)サンマは頭と尾、内臓をとりさっと洗い半分に切る。
3)フライパンにオリーブオイルを熱し、半面こんがり焼く。
4)サンマの上に1)を載せて返し中まで火が通ったら、もう一度返して出来上がり。

ジャガイモは皮をむき、面取りして茹でて粉フキイモに。
ブロッコリースプラウトと、庭のロケットを添えました。
カボスを添えて召し上がれ。

◎アンチョビソースはお好みの量で構いませんが、塩気が強いです。あまったものは冷蔵庫に入れ、他の料理にお使いください。


夫・・・「あー美味しかった。だけどサンマはいつもの大根おろししょう油、カボスの果汁が一番好きだなー」
私・・・「あらら。新しいものに挑戦しないと進歩がないのよ」
夫・・・「進歩はいいよ。好きなんだから」
私・・・「了解しーまーしーた!」




オクラはゆでて水につけておき、カップ2杯弱の水を鍋に入れて一口大の舞茸を入れて煮る。
火が通ったら、細かく切ったオクラと溶き卵、カボス塩、水溶き片栗粉を入れ、隠し味にしょう油をたらす。
ホンダシで味をととのえる。