庭の手入れ

17日(日)はけっこう涼しくて、剪定などいろいろの庭仕事をしました。
熱中症にならないように、ほどほどに。



玄関の門扉の先の階段の上にあるベアグラスを剪定した日の夕方、
その先にある、ウェルカム・ガーデンの手入れもしました。
伸び放題のパープルセージは虫に食われてむざん。抜いてしまおう。
しかし根が張っていて抜けず、ほとんどの枝を剪定しました。
クリーピングタイムも傷んでいたので抜きました。

ストエカス・ラヴェンダーは花後丸く剪定してありますので、再度全体を整えました。
ストロベリーポットのラヴェンダーは、あまり陽が当たらないので、手前の大鉢に移植。

こうしているうちに、
この扇型の花壇、もうひとまわり狭くしてもいいかもと思いつきました。

手前のレンガをはずして、10cm強の土は上と他の場所に移動。
レンガを元に戻しました。
広々となって、気持ち良いわ!

このように、この日は次々とアイディアがひらめく日でした。

そして、そこに一昨日、ニチニチソウとべゴニアを植えました。
右側はホワイトガーデンですので、白花。




今は、ストロベリーポットにどんな白花を植えようかしら・・・と思案中です。