クラブツーリズムのツアー

昨日、私と訪ねる『大多喜ハーブガーデンと内山ガーデン&アーボレータム』の日帰り旅に出かけました。

大多喜ハーブガーデンは一昨年秋に、このツーリズムの旅で訪ねて以来。
最盛期はどんな感じなのかしらと、期待。

案内の方とともに、歩き始めました。
以前、美しい白馬がいた場所は、今はドッグランになっていました。
ソープワートがあちこちで花盛り。バスの中でハープについてのお話をしましたので、その時のハーブがあり説明がしやすかったです。
ミントやフェンネルが茂り、チコリが青い花を見せていました。
太い木はイチョウ。すでに小さな銀杏が実っていました。

ティー・ツリーの大木が白花を咲かせ、ポピーが残っていました。
他にはモナルダやメドウスイート、セルフヒール、ヤロウなどが真っ盛り。
エキナケアが少しずつ咲き始めてきれい。
カールドンなどは蕾の状態です。

ホテルは、以前何回も撮影に使わせていただいたし、宿泊もしましたので、
とても懐かしい場所です。

こじんまりとした教会もあります。
こんなところで結婚式をあげたら、素敵ですね。

アカンサスの葉にかわいいアマガエルの赤ちゃん。

予約の11:30に、食事が始まりました。
前菜、スープ、メインの肉料理、スイーツ、レモングラスティー
おしゃべりしながらの楽しい食事でした。はす向かいの方は九州から参加とのことでびっくり。
左側の窓辺はずーと昔からセンティッド・ペラルゴニウムが植えられています。
今が花盛りでした。
創業当時から仕事で、家族で・・・と、数えきれないほど訪ねている場所です。
父亡き後の母と一緒の家族旅行で立ち寄ったこともありました。
そんなわけで、この食事の場所もとても懐かしい場所なのです。
ただ、かつて働いていた方にお会いできないのは、寂しいことでした・・・が、こうして美しく整えられ存在していることに感謝ですね。

食事後、ハーブアイランド・ベジタブルガーデンに車で移動しました。
苗を購入し、送る手配をしたり、ドライハーブやフレッシュのルッコラなどのお買いもの。
こんな時間も是非必要だなと思いました。

今回初めての内山ガーデンへ。途中ものすごい大雨になってしまいましたが、到着後身支度して外に出ました。
ホスタ・ガーデンとRHSJガーデンを案内していただきました。
齋藤さん丁寧な説明ありがとうございました。
晴れると富士山が見えるという場所は、一面の霧で真っ白。
霧を見るのも久しぶりでした。
その横の道を皆で下へと進みました。

ホスタの小道が続きます。

土砂降りで道が池状態ですが、良い景色。
貴重な苗が売られているお店があり、皆さんお買いもの。

ホスタの道をへだてたお隣には、2003年に淡路島で開催された、国際園芸・造園博「ジャパンフローラ2000」のガーデンショウに、出展されたRHSJのモデルガーデンが保全されていました。
法人会員である内山緑地建設株式会社がひきとり、「RHSJ記念庭園」として再生したとのことでした。私もRHSJの会員ですが、あらためて素晴らしい庭だなと思いました。写真は左側の水辺の部分です。
皆さん濡れてしまったようですが、とても素敵だったとの感想で、4月のヤマザクラの時期や秋の紅葉も期待できそうでした。
帰りも行きと同じ海ボタルで休憩、その後渋滞もさほどなく、新宿には予定の18:30には到着しておりました。
◎雨でしたが、楽しい旅でしたね。ご参加の29名の皆様、またの機会にお目にかかること、楽しみに致しております。
 添乗してくださった岡さん、いろいろとありがとうございました。お疲れ様でした。