バラのための作業

バラの`ヘリテージ'が勢いをなくして、ついにあきらめて根もとから切りとったのは2週間ほどまえのことでしょうか。なければないで、広々として良いではないかと思いましたが・・・

切り取ったバラの根元に種が飛んで芽を出していたヘレボルスの苗を移植しようとシャベルを周りから入れているうちに、バラの株も丁寧にほりおこそうという気持ちになりました。そこでがんばって作業。ほとんど枯れている大きな株と、まだ元気なものもある根っこも掘ったり切ったりして始末。ついに60cmほどの深さのきれいな穴の状態になりました。すると、これだったら何か植えたいなあ・・・と。というわけで、どんなバラを植えようかしらと、考え始めた私です。土は寒さにさらして虫退治。
◎朝、溝の掃除の後、銀行で支払いなどを済ませ、久しぶりにお花屋さんへ。シャクナゲ`里の春'の小鉢が目にとまり購入。他にチドリソウの苗、プリムラ・マラコイデス、ゴールデンセージ、寒菊なども。帰ってすぐに植えこみました。その後、バラの`アンジェラ'の剪定や、大石の上の鉢移動など。良いお天気のため、気持ち良い年末のガーデニング日和でした。