2013-12-30から1日間の記事一覧

9月姉との英国の旅・・・18コーンウォールにて

ミナックシアターそしてその崖下左側にある、初めて訪れたポスカルノの浜。ラーンズエンドとヘザーのムアーはミナックシアターとともに三回目の訪問でした。 ミナックシアターは、ロウィーナ・ケイドさん(1893〜1983)によって50年程の歳月をかけて造られた野…

バラのための作業

バラの`ヘリテージ'が勢いをなくして、ついにあきらめて根もとから切りとったのは2週間ほどまえのことでしょうか。なければないで、広々として良いではないかと思いましたが・・・ 切り取ったバラの根元に種が飛んで芽を出していたヘレボルスの苗を移植しよ…

毎日が発見・・・ワイルドストロベリー

鉢植えのワイルドストロベリーに赤い実がいくつか熟しておりました。先程からの庭の手入れのおりに見つけました。

『味覚春秋』 新春鼎談

『味覚春秋』は、株式会社 味覚春秋モンド発行の月刊誌です。 林望さんの『たべもの煩悩記』をはじめ、興味深い食に関する随筆が詰まっています。 この新年号で、林望さん、姉熊井明子、私の新春鼎談を行いました。 9頁の特集ですので、是非ごらんくださいね…

ベルローズの薔薇真っ盛り

テーブルに飾ったベルローズの薔薇が花開き、それぞれの個性が際立ってきました。 シャクヤクのように咲くもの、剣弁のもの、ベルベットのような艶めいた花弁のもの。香りの強さも違います。 薔薇ってこんなに美しかったんだと、あらためて思う日々。 蕾から…