君津のファーム・・・6 ローズガーデンの詳細

バラはこだわりを持って選び、デザインは建物とマッチしていて、香りを楽しめるように、考えました。
植えたバラですが、
建物に向かって左側は『殿堂入りのバラ』のコーナーで、右側は『オールド・ローズと香りのバラ』コーナーです。

館の前に造った愛らしいローズ・ガーデン
何もなかった時とくらべて、格段の差があるこの風景。


真紅の花‘イングリッド・バーグマン'、 オレンジ色の `ジャストジョイ'が次々と咲く。さすが殿堂入りのバラ。丈夫で美しい。(写真はいずれも6月にTさんが撮影)

私の訪れた前回の6月4日は、クォーター・ロゼット咲きの香るバラ `シャルル・ド・ミル'や、二色が華やかな大輪の`ダブルデライト'、や、アプリコット・カラーが魅力の`ジャストジョイ'や庚申薔薇や、`ムタビリス'が咲いていました。
中央のラムズイヤーや、虫よけのために植えたペニーロイヤル・ミントも、健やかな様子でした。
今年のお正月にはまだ何もなかったのですから、感激してしまいます。デザイン通りに施工してくださったSさまありがとうございました。

左側に植えた殿堂入りのバラとは、「世界バラ会連合」が3年に一回開く世界大会で選ぶ、丈夫で育てやすい魅力あるバラのことで、この小さくてかわいいローズガーデンにふさわしいと思い選びました。
苗を手配したのは、昨年末のことでした。欠品があり、それらが先日入手でき全部埋まりましたので、これらの貴重なバラ、何が植えられているかをご紹介いたします。

左側
『殿堂入りのバラ』

ドウダンの前でアーチに伝わらせる予定は、
ピエールドロンサール・・・2006年殿堂入り、一季咲き。3m。

左上から右に一段ごとご紹介しますと、
1段目
ジャストジョイ・・・1994年殿堂入り、四季咲き、アプリコット
グラハムトーマス・・・2009年殿堂入り四季咲き、黄色、ティーの香り。
ピース・・・1976年殿堂入り、四季咲き微香。
2段目
アイスバーグ・・・1983年殿堂入り、四季咲き。1m。
パパメイヤン・・・1988年殿堂入り、四季咲き、黒赤、ダマスクモダンの香り。1.5m。
サリーホームズ・・・2012年殿堂入り、パールピンク、咲くと白。
3段目
クイーンエリザベス・・・1979年殿堂入り、四季咲き、ピンク。
ドゥフトボルケ・・・1981年殿堂入り、朱、フルーティー
パスカリ・・・1991年殿堂入り、白。
4段目
ダブルデライト・・・1985年殿堂入り、黄色と赤、フルーティー
エリナ・・・2006年殿堂入り 、クリーム白。
5段目
ジャストジョイ・・・1994年殿堂入り・・・これのみ色の関係で2本植えます。
イングリッド・バーグマン・・・2000年殿堂入り、深紅。

右側
『オールド・ローズと香りのバラ』

ドウダンの前でアーチに伝わらせる予定は、
スパニッシュビューティー
左上から一段ずつご紹介。

Ⅰ段目
オールドブラッシュ
コンスタンススプライ
ヴァリエガータ ディ ボローニア
2段目
ムタビリス
ハマナス`ハンザ'
シャルルドミル
3段目
ヘリテージ
キネンシス ツーエイ
サマーソング

4段目
芳純 ダマスク・クラシックの香り
ロサ・ダマスケナ
5段目
シェイクスピア2000
グラミスキャッスル 白、ミルラ(スイートシスリー)の香り

以上27種類、28本が植えられています。
香りにこだわりましたので、その香りをお楽しみいただけたらと思います。