桃2種類色づく

桃は花の美しさを愛で、少しずつ生長するその実を愛で、最後には味わって・・・と、楽しみの多い果樹です。今年は2種類共に結実し色づいてきました。
 
枝垂れモモの`照手水蜜桃'は、2009年にネット注文で苗を取り寄せ育てたもの。すくすくと大きく育ちました。 
春には枝垂れた枝に沢山の花が咲いてそれは美しいです。
昨年はすべて落果したのですが、今年は初めてこのような状態になりました。
桃栗三年柿八年・・・といいますが、やはり桃は早いですね。
先日実のなる枝を残し、伸びすぎた枝はすべて剪定し、実が見えるようにしました。
病気の葉も取り除きました。
]
`ピーチモナンザ'も一本で実る種類です。
数年前実付きの鉢植えを見つけて購入して、すぐに地植えで育てています。これはひとまわり位生長しました。花がきれいで、病気にもならずとても元気な桃です。
ある日葉に隠れていたこの実を見つけた時には、大喜び!
下に少し見える私の指とくらべると、けっこう大きい!ですよね。