ホタテのパスタとブタヒレ肉のローズマリー風味

先日の林望氏、姉、私の鼎談の時、ホタテのパスタの話がでました。食べたくなって早速ランチに。教えていただいたいつものキャベツの代わりにレタスとピーマンにしましたが、レタスはほんの少し熱を通すくらいが正解だなと思いながら・・・。でも、とても美味しかったです。

 
ブタのヒレ肉は塩コショウしてから小麦粉をまぶし、切れ目を少し入れたところにローズマリーの枝先を挟み込み、ほんの少しのオリーブ油で両面こんがり焼きました。
甘酸っぱい、完熟トマトの無水煮を添えて。
いずれもバジルが香り、緑が目にも鮮やかです。

さんま、今美味しいですね。カボスと大根おろしを添えて。