きょうだい会

一昨日は、モンゴルの旅から帰国する夫の弟・俊郎&園子夫妻が、都内在住の妹・みすず&茂雄夫妻の家に一泊するとのことで、皆に会いに出かけました。
夫は途中用事を済ませ、私は歌舞伎の後に。
夫は五人きょうだいの長男。こうして機会あるごとに集まります。
全員集合の時には10人になります。
負担がないように、外食が多いのですが、
「モンゴルの肉料理の後は、和食が一番。私たちも行ったばかりなので、よくわかるの。私が作るので、うちに来て!」
とみすずさん。


そして、テーブルに並んだ、愛情が籠った料理の数々。
ビールで乾杯の後は上等なワイン、グラン・クリュー・クラッセがふるまわれ、私たち以外はモンゴルに行ったばかりですので、その話で盛り上がりました。
馬に乗った話、草原の話、満月や虹の話、食べ物の話・・・興味ある話題は尽きません。
◎メニュー
筑前煮、チーズいろいろとキャビアとトマトなどの盛り合わせ、刺身盛り合わせ、肉団子のあんかけ、ブロッコリーとアーモンドとセロリと干しブドウのマヨネーズ合えのサラダ、冷ややっこ。


次に用意されていたのは、無事帰国を祝ってのお赤飯。それに手作りの糠みその漬物と、豆腐とナメコの赤だし味噌汁。
あー、これぞ日本の味!

お食後のフルーツ。家まではおよそ2時間かかりますので、残念ながら8時少し過ぎにお別れしました。
みすずさん茂雄さんそしてお母様、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
俊郎さん園子さん、またお会いしましょうね!