ハーブ染色の展覧会

酒々井ハーブガーデンのチーフとして活躍されている、酒瀬川芳子さんは、私のハーブ教室にもう何十年もいらしてくださっています。

この本はほるぷ出版から5冊セットのハーブの本、「ラヴェンダーブック」、「ローズマリーブック」、「ミントブック」、「センティッド・ゼラニウムブック」と出版し、最後の「セージブック」です。
セージブックは15年前の撮影でした。
この時、すでに酒々井のご自宅の染色工房で、様々なハーブ染色の作品作りにトライされていた酒瀬川さんです。お母様の色見本のミニミニセーターを教室で拝見した時、そのあまりの愛らしさと繊細さに惹かれ、ちょうどセージブックを作っている時で、セージ染色の頁に酒瀬川さんの作品ともども、是非登場していただきたくお願いしたのでした。快諾いただき、編集のNさん、カメラマンのNさんと訪ねました。
その後も、本格的な素晴らしい作品作りをされ、どれもがハートを感ずる暖かな雰囲気の物ばかりです。
本日より18日まで開催されている、酒瀬川芳子さんのハーブ染色展覧会、是非皆様、ご覧になってくださいね。kaorikoubou.jugem.jp/

◎場所は三陽メディア フラワーミュージアム(旧称花の美術館)です。www.floral-museum.jp/