しすいハーブガーデン開園20周年記念講演

昨日は、酒々井ハーブガーデン運営協議会としすいハーブガーデンハーブの丘主催による講演に行ってまいりました。
酒々井町の小坂泰久町長のご挨拶の後、お話を始めました。
100名の聴衆の皆様が熱心にお聞きくださいました。心よりお礼申し上げます。


15年ぶりの訪問でした。ハーブガーデンは素晴らしくなっておりました。木々は大きくなり、借景も良く、手入れも抜群。
とても嬉しく思いました。
[
苗売場です。良い苗が安価で売られています。ハーブを購入したかったら是非どうぞ。

こぼれだねでふえたもの、株分けしたもの、様々なハーブが気持ち良い植え方で育っておりました。

年月と共にオリーブが大樹となり、堂々とした姿がポイントになっておりました。
]
ローズマリーの健康そうな様子、サルヴィア類の満開の晩秋の様子。月桂樹は良い形に刈り込まれていました。
[
ラヴェンダーは銀緑色がとても美しくて、花のない時にも魅力的です。奥はローズマリー
]
ハーブガーデンチーフの酒瀬川さんと。私のハーブ教室にずーといらしてくださり、今回の講演も酒瀬川さんの依頼。喜んでお引き受けしました。

]
テーマは『見て美しい、食べる庭づくり』で、ここ数年私が依頼されるテーマの一つです。
話しの初めは『ハーブのある楽しい暮らし』で、ハーブとはとその使用部分を具体的にお話致しました。
そして、『美しくて食べる庭づくり』の方法を例をあげて説明。
途中レモングラススペアミントの美味しいハーブティーを皆さんに飲んでいただきました。
後半は、世界的に有名な装飾式野菜畑のイギリスのバーンズリーハウスとフランスのビーランドリー城の庭園をごらんいただいた後に、わが家の庭の様々な工夫を詳しく説明いたしました。

2時間の講演が終わりました。酒瀬川さんの御挨拶の後、酒々井町の素晴らしい、シクラメンの鉢をいただきました。
シクラメンは冬の間中花を摘んでポプリを作りますので、嬉しくてニッコリの私です。

ガーデン内のショップに移動。
素敵なショップには可愛いものがいろいろ。


手間のかかったサシェ。ラヴェンダーの刺繍が素敵。その値段に!

ハーブ染めの毛糸で編んだぬいぐるみいろいろや刺繍の額やリースなど、
どれもトータルなイメージで素敵。

講演終了後レストランでゆっくりとティーをいただき、帰宅致しました。

酒々井町経済環境課の芝野芳弘様はじめ、役場のスタッフの皆様お世話になりました。莇さんありがとうございました。
小坂泰久町長も最後までいらしてくださり、嬉しく思いました。ガーデン維持は予算も必要ですので、酒々井町のためにもこれからもハーブガーデンを是非よろしくお願いいたします。
いろいろとがんばってくださった酒瀬川芳子さんはじめガーデンスタッフの皆様お疲れ様でした。おかげさまで楽しく気持ちよく話が出来ました。それから行き帰りの車の運転をしてくださったIさん、とても楽しい時間でした。感謝いたします。