フェイジョアの実り

今年はフェイジョアがいくつも実り、眺めていても心豊かな風景です。

昨日は翌日が雨との天気予報でしたので、船橋の読売カルチャーのハーブ教室から帰って夫と午後のお茶(青森で購入のごぼうほうじ茶と一昨日酒瀬川さんにいただいた手作りのハーブクッキー)の後、まだ蚊がいますのでネットをかぶり庭へ。
気になっていた伸びすぎのフェイジョアの枝の剪定などをしました。
私の住む地区は水曜日が剪定枝収集の日ですので、その日の朝に出せるように。そのためには翌日は雨ですし、今やろう!と思いついたのです。
フェイジョアパッションフルーツと同じように、完熟すると自然に落果しますので、それを待ちますが、あっというまに夕闇が迫り、間違えて実つきの枝を剪定してしまいました。
完熟まではあと少し。しばらくこうして飾って楽しむことにしましょう。