雨の前の仕事

雨が降る前にやるべきことを・・・

(必要なものの手配)

ハーブ教室の受講生の方々がお教室で使うラヴェンダーの写真(北海道の富田ファーム、イギリスのワイト島、プロヴァンスなどで私が撮ったもの)の焼き増しのために、坂の上の商店街の写真やさんにバイクで行きました。
ポストカード・コレクションを段ボールにコラージュしたお気に入りも今回加えました。


(庭木の剪定とその始末)

明日の水曜日はこの地区の剪定ゴミを捨てる日です。
専用の袋に入れるか、紐でしっかり結わえます。
プロに何本かの木の剪定はお任せしたのですが、
背の低いものはいつものように自分でやろうと思い、数日前から少しずつ剪定を繰り返し、大きな束が6束になりました。
カシワバアジサイ、クリナム、マートル、フェイジョア、白八重モッコウバラアメジストセージ
今日はブドウ、オガタマ、白山吹、雪柳。
夫が集積場まで運ぶ仕事を引き受けてくれました。
「剪定はやらないからね」
と、夫。
たしかにこの仕事きつすぎます。
今度からはいつもの桂造園に、全体の剪定をお任せしようと思いました。



(あら、大好きなタカサゴユリが!)

台風が来るようですし、外の溝の掃除もしましょう。
市道側では、タカサゴユリが咲いて嬉しいこと。

◎白のローズマリーや、マダーの伸びすぎが気になり、この後垂れ下がったアメジストセージと共に、剪定しました。
今日はちょっと頑張りすぎたかも。指が痛まないようにあとでゆっくりとマッサージしておきます。