さっとできる、焼きうどん

10:00〜12:30まで陶芸教室でした。素焼きの終わった鉢に呉須と弁柄を使い面相筆でナスタチウムの絵と模様の線を入れました。ロウで水玉の模様を付けた後に、内側には透明釉をかけ、外側にはトルコ青マットをかける作業。炭化の窯に入れますので、出来上がりが楽しみです。帰り、買い物をすませスピードで作った焼うどんです。ちなみにこのお皿は山川美雪先生の個展で求めた作品です。

「マルちゃん焼うどん しょう油味カツオ削り節つき」を使用。フライパンに少しの油をひき鶏ひき肉に火を通し、白菜、舞茸を入れて炒め、うどんを入れてかきまぜたらタレを入れ、サラダ菜を添えた器に盛って削り節をかけたら出来上がり。お待たせしました。どうぞ召し上がれ!

昨夜のとろみ野菜炒め牡蠣のせスープの写真です。ニンジン、長芋、エノキダケを少々の油で炒め、牡蠣しょう油と塩で味付けし、水溶き片栗粉でとろみを加えました。牡蠣は先日長男から送ってもらった時に茹でて取り出し冷凍しておいたもの。電子レンジにかけて熱々で上にのせました。
コリアンダーが効いています。

先日作った混ぜご飯がとても美味しかったので再度大目に作り、残りは二つ食べると丁度の小さめなおにぎりにして冷凍しました。電子レンジにかけて焼き海苔を巻いていただきます。(混ぜたものは、ニンジン2分の1を千切り、油抜きした油揚げ2枚は細かく、生姜少々は千切り、タクアン5切れも千切りし、それらをニンベンつゆの素、しょう油、水少々で煮たもの。といだ米3カップに普通に水を入れてから、これらを入れて混ぜ15㎝くらいの昆布を入れてスイッチオン)写真はラップに包み冷えるまで待ち、冷凍する直前。