2013-12-24から1日間の記事一覧

クリスマスイブ

12月4日に蒔いた麦、本日クリスマスイブにはこんなに見事に生長いたしました。 この麦を主にして赤いテーブルクロスにいろいろ並べてクリスマス気分。 自分の子どもの頃、子供たちが小さな頃のことなど思い出しながら。夜にはロウソクに灯りをともし、夫と二…

本日の美味ランチ・・・牡蠣とジャガイモとルッコラのスパゲティー

材料 スパゲティー(5分茹で用)2人分 牡蠣 6個 ジャガイモ 大1個 ハーブソルト、コショウ、しょう油 ルッコラ作り方 スパゲティーを茹でている間に、皮をむき拍子切りしたジャガイモをレンジで処理し、フライパンに油を少々ひき両面をじっくり焼く。牡蠣は…

ピーナッツ好きなシジュウカラ

今年もシジュウカラのために、ピーナッツを。すると先程・・・ 警戒する様子もなく、やってきました。 もっとも撮影は室内のゴムの木の葉っぱに隠れながら。 しっかりと足でピーナッツを押さえ、たちまち穴を開けて中味を食べはじめました。 ピーナッツの赤…

きょうだい会

昨日は義妹夫妻との忘年会でした。 3年前から新宿区役所そばのフグの店へ。それまでは伊勢丹そばの店舗でしたが無くなってしまったのでした。 フグのヒレ酒。私はアルコールに弱いので、味見だけ。 コース料理で満足。 最後の雑炊がまた美味。 食後いつも立…