昨日の夕飯・銀杏ご飯など

夫が友人からいただいてきた新鮮な銀杏、さっそく銀杏ご飯を作りました。材料はいつものように二人分です。鶏のローズマリー焼きと長芋千切りも美味でした。

(材料)銀杏10粒、米、便利調味料の昆布・酒・しょう油を大匙1、水
(作り方)1)お米は洗い30分ほどザルにあげておきます。2)銀杏は殻を割り中身を取り出し、塩少々入れたお湯で5分ほど茹で、水に入れて冷えたら皮をむきます。3)炊飯器にお米と昆布・酒・しょう油の便利調味料と水、銀杏を入れて炊きます。
*今回はオコゲも食べたくてお鍋で炊きましたので、炊く前に40分ほどお米を浸水させました。前回は塩味で今回は醤油味にしました。 

鶏のローズマリー焼き
(材料)鶏モモ肉一枚、玉ねぎ一個、ジャガイモ2個、ネギと人参少々。ローズマリーの枝先、小麦粉と塩・胡椒、オリーヴ油と白ワイン少々。
(作り方)鶏肉は縦に半分に切り真ん中に切れ目を入れてローズマリーをはさみます。塩・胡椒して小麦粉をまぶし、余分な粉ははらいます。フライパンにオリーヴ油を熱し鶏、皮をむき食べやすい大きさに切った野菜を並べ、フタをして、強火の後に弱火。上下返し、白ワインを入れて蒸し煮にします。

長芋は皮をむいて千切りにして削り節をのせ、だししょう油をかけます。