ちょっぴり期待してしまうムール貝。


 旅の日々、食事が美味しいと旅も楽しいですね。
プリンスエドワード島ではシャーロットタウンに三泊しましたが、
夕食に食べたイタリアンレストランでの海鮮スパゲティー
お店に入った途端美味しい料理が食べられるなと思ったけれど、
やはり。
ニンニクが効いたハーブ入りのトマトソースがからんだアルデンテのパスタと、プリプリのエビとムール貝とホタテとハマグリみたいな貝の組み合わせがgood!
パルミジャーノ・レジャーノをふりかけていただくと、
思わず「美味しい!」

 ムール貝を食べたらイギリスでの撮影旅行の時のことを思い出しました。
 姉との共著『ハーブ&ポプリ英国風の楽しみ方』(主婦の友社刊)のために姉とイギリスに滞在していた時のこと、カッスルクームという村でのランチで、ムール貝のバター焼きを注文したら、おどんぶりいっぱいの貝が運ばれてきました。
早速皆で食べると、ガチっと石のようなものが・・・
なんとそれは淡水パール!
次々とパールが見つかり、えっ!!!
あんな経験はあの時だけ・・・
でもいまだに、ちょっぴり期待してしまうムール貝です。