春菊の花


 春菊は地中海沿岸地方原産です。ヨーロッパでは花として楽しむ植物です。苗ではあまり売られていませんので、種から育てると良いでしょう。日照の関係で花芽がすぐにできてしまうため、種まきは5〜7月は避けます。
 昨年は秋にミニミニ畑に種まきして育てました。それは見事に成長して冬から春までずっと、お浸し、鍋物、天ぷら、和え物などで食卓を賑わしました。時々追肥することで元気いっぱいの状態が継続しました。
 春になるとぱっと明るい黄色の花が咲いて、最後の一輪まで居間のテーブルに飾りました。それを眺めるとあの小さな種のことも思い出し、よく長期間楽しませてくれたなと感謝しつつ、心の中まで、明るくなる気がしました。