ファーム富田の富田忠雄さん


美しくて迫力のあるラヴェンダー畑を見たい時は、北海道・中富良野の『ファーム富田』へ。
 私が始めて訪ねたのは1983年7月18日のことで、それ以来何度訪ねたことでしょう。
 誠文堂新光社のハーブ・カレンダー作りの時には毎年うかがい、いろいろとお世話になりました。
 いつも穏やかな笑みを浮かべる富田忠雄さんにお会いし、美しい紫色の微妙なグラデーションのラヴェンダーたち、‘濃紫早咲き’、‘おかむらさき’、‘はなもいわ’、‘ようてい’の畑を眺めると、北海道の青い空のような爽やかなこころもちに。
 ラヴェンダーの見頃は夫々異なり、私は7月20日を訪問日の目安にしていますが、天候に左右されます。ファーム富田の歴史や花の咲き具合などは www.farm-tomita.co.jpをごらんください。
 写真は社長を息子さんに任せ今は会長の富田忠雄さん。一昨年新しくオープンしたラベンダーイーストにて。