2013-04-05から1日間の記事一覧

アロマテラピー効果のサシェ(匂い袋)

昨日は柏の読売カルチャーのハーブ教室でした。千葉の白子町から取り寄せたハーブの苗の説明、後半は縫い物なしで作るサシェを二個作っていただきました。 布は、先日のドームで行われたキルト展の時、ターシァ・テューダーさんのブースで購入した布。ターシ…

チューリップ咲き始めて春いっぱいの雰囲気に。

ツゲで囲った日時計のある花壇、1月1日に植えたチューリップが咲き始めました。 バラも赤い芽が少しずつ緑色に変化している時期です。 上左に少しモミジの出猩々が見えます。 右側に見えるルビナスは花が咲き始めた背の低い苗を3月に購入したものですが、4倍…

バタフライ・ガーデン1・・・アゲハチョウ・クローブガマズミの蜜を吸う

昨年は4月20日が満開のクローブガマズミでした。15日も早いですね。 心をとろかすような甘い香り。和名はチョウジガマズミです。蕾の時、スパイスのクローブ(チョウジ)のような形をしているためにつけられた名前で、スイカズラ科の落葉木です。 香りに惹かれ…

昨日の夕飯のトロロ汁

青森在住の長男Jから、いぜんにお願いした長芋が届きました。えー、覚えていてくれたのね。 さっそく夕飯はトロロ汁。美味也。ありがとう! 昨年の秋初めて訪ねた時、あたりに長芋畑や蕎麦の畑、ニンニク、ゴボウ畑があり、その豊かな様子に驚きました。長芋…