ミソハギが咲き始めた

(3)

イギリスでもフランスでもとても目についたこのミソハギが大好きになり、庭で沢山咲かせたいと思いながら理想の姿にはならず。

昨年トライしたのがこの大きな壺に植えこむことでした。

f:id:mitioyoneko:20200529221506j:plain

二種類のミソハギが植えられている水鉢。

ずっと水を入れて楽しんでいた壺状のものを、昨年ミソハギ専用に変更。

水辺が好きなミソハギだったら、成功するはずと、鉢のまま4鉢程入れて晩秋には上まで土を入れました。

春になって芽がでて、すくすく成長する姿がうれしくてうれしくて。

 

f:id:mitioyoneko:20200529221533j:plain

奥の濃い葉のものが先に咲き始めました。

華やかなこのピンク色がうれしいこと!

 

f:id:mitioyoneko:20200529221539j:plain

先は枝分かれして、これからたくさん咲きそう。

 

f:id:mitioyoneko:20200529221536j:plain

手前の明るい色の葉と葉の付き方が違います。

 

f:id:mitioyoneko:20200529221803j:plain

手前は茎から3枚の葉が出ています。

咲くのはまだ先。どんな違いがあるのかしら。

また咲いた時にご報告したいと思います。