ジャスミン、ミソハギ、コットンなど。

大壺の中でミソハギが咲いて、昨年の寄せ植え大成功!

f:id:mitioyoneko:20200714202729j:plain

ミソハギ科の多年草

盆花ともいいます。友人のSさんはお盆のお供えにこの花の枝で水を振りかけながら、お嫁さんのご実家ではそんな風習があることを話してくれました。

f:id:mitioyoneko:20200714202731j:plain

早咲きのショッキングピンクの花の方が大好きです。

イギリスの庭のあちこちやパリの庭園にも水辺に植えられていました。

プロバンスの路肩に咲いていたのは、この種類でした。ハーブでもあるミソハギです。

 

(ミズどうしたの?)

f:id:mitioyoneko:20200714215646j:plain

f:id:mitioyoneko:20200714202754j:plain

あら、ジャスミンの花が落ちてきたのね。良い香りがするでしょう!

 

f:id:mitioyoneko:20200714202751j:plain

ツルが伸びて、今年も次々と咲き始めました。

純白で香り豊か。エッセンシャルオイルは高価です。

 

(コットンダイアリー)

f:id:mitioyoneko:20200713224324j:plain

6月1日に種まきし、43日目の綿。

f:id:mitioyoneko:20200714203359j:plain

昨日見つけた蕾、本日は鮮明に撮れました。

こうなると、咲くのは何時かしら、綿になるのはいつかな・・・と、ワクワクドキドキが増えて嬉しいですね。

 

◎雨風で落ち葉がすごいですね。外の溝や車庫の中などの掃き掃除は欠かせませんね。

昨日は池の周りを剪定し、鷺や猫避けのネットをはずしてごみ取りし、水を最小にして注ぎました。

金魚は悲しいことに、メメタにやられました。メダカだけが大量に増えていました。

いろいろと考えたのですが、しばらくは金魚のコメットはがまんし、メダカのみにしようかなと考えています。