小さな丘にスパニッシュ・ブルーベルなど咲いて

庭に高低の差があると、様々な表情を楽しめます。

土を盛って小さな丘を造ってあります。

f:id:mitioyoneko:20200429113726j:plain

全体に茂っているのは、早春に咲く花が芳しいウインターヘリオトロープです。

元々は浅山英一先生にいただいたもの。大切に育てています。

蕗の仲間ですので、このように気に入った場所ですと増えます。

ハーブ教室では皆様に差し上げましたので、こんな状態の方もいらっしゃるでしょうね。いやだったらその分処分してくださいね。

我が家では茂りすぎでしたので、ほぼプレゼント。すると絶滅の危機に陥り、それからは注意するようになりました。

 

f:id:mitioyoneko:20200429114300j:plain

そこから顔を出したのが、一年ぶりのスパニッシュ・ブル―ベルです。イングリッシュブルーとの違いは、まっすぐに伸びていること。

 

f:id:mitioyoneko:20200429113729j:plain

ヘレボルスは種ができてきました。

葉が元気にぐんぐんと伸びる時期です。

株のためには花がら摘みをすべきですが、種の愉しみがあるので、こうしています。

 

f:id:mitioyoneko:20200429113725j:plain

同じく顔を出して咲き始めたのが何年か前に兄にもらったホウチャクソウです。

旺盛に広がっています。野趣がいいですね。