ホワイトガーデンの手入れ、モッコウバラ薫る庭

(本日2回目)

(ホワイト・ガーデン)

f:id:mitioyoneko:20200429151040j:plain

スリーコーナードリークが咲いていた時のホワイト・ガーデン。

 

(f:id:mitioyoneko:20200429151733j:plain

昨日夕方すべて抜きました。

前回の砂利洗いの作業の時に痛めた右肩にまだ違和感が残っているので、なるべく左手で作業しました。

今はとても抜きやすい時期ですし、本日が週一の庭植物関係のゴミを出す日、来週になると、種が多量にこぼれそう。

とはいえ、球根はとれずに残ったものが多いので、来年も十分に楽しめることでしょう。

f:id:mitioyoneko:20200429151058j:plain

夫が掃いてくれました。

夫は私が切って束ねた枝と抜いて専用の袋に入れたものを、ごみ集積場まで運ぶのが仕事です。

そうそう、猫トピアリーと日時計の周りの生け垣の刈り込みは喜んでやってくれますし、苗や培養土を買いに行くときの運転や、重いものを運んだり穴掘りなどもやってくれますので、ありがたく感謝感謝です!

◎昨日の段階では大雑把にただ抜いただけのこの場所、これから少しずつコツコツと、美しく仕上げてゆくのが、楽しみです。

 

(モッコウバラ咲いて香り漂う今朝の庭 )

f:id:mitioyoneko:20200429151154j:plain

朝日を浴びて、花々も猫も嬉しそう。

 

f:id:mitioyoneko:20200429151153j:plain

f:id:mitioyoneko:20200429151155j:plain

ここって気持ち良いのよ!

f:id:mitioyoneko:20200429202834j:plain

部屋の中からの黄色のモッコウバラ

自然光で窓辺のチューリップも美しい!

 

f:id:mitioyoneko:20200429151302j:plain

朝のニャンコたち。右側の茶色の幹は、白八重咲のモッコウバラです。