蜂蜜漬け、ガーデニング、猫

朝、一才ユズのはちみつ漬けを作りました。

f:id:mitioyoneko:20200105145633j:plain

f:id:mitioyoneko:20200105143626j:plain

難しいことはありません。

洗って水けをとりスライスしてガラス瓶に詰め、蜂蜜を入れるだけ。

耐熱グラスに1~2切れ入れて熱湯を注ぐと、ホットドリンクの出来上がり。

 

f:id:mitioyoneko:20200105145446j:plain

2日に車庫に置いたプレゼント用の一才ユズは昨日朝にはすべてなくなりました。

又の機会をお楽しみに!

 

f:id:mitioyoneko:20200105143701j:plain

昨夜は部屋で気づくほどの雨降り。

でも朝は快晴。2℃でした。すぐに暖かくなり、洗濯物もパリッ。

今日も全身暖かなスタイルでガーデニング三昧。

昨日からは庭中のクリスマスローズの古い葉を切り採りました。

葉に隠れてこんなに蕾が膨らんでいました。

 

f:id:mitioyoneko:20200105143639j:plain

大きな袋にぎゅう詰め。芳樟や、侘びさびの姿を楽しんでいたマルバフジバカマ、チョウジソウ、オイランソウ、イカリソウフェンネルの古い枝なども剪定し、庭がすっきりとしました。合わせてスリーコーナードリークの増えすぎたものを次々と抜き取りました。

f:id:mitioyoneko:20200105143641j:plain

この馬車の形の洋服掛け(?)は、もうずーと昔近くに住んでいた友人J子さんが初めてイギリスにいらした時のお土産。

とても気に入って、今でもこうして重宝し、日々何回か横を通った時、懐かしく思っております。

 

f:id:mitioyoneko:20200105143753j:plain

軒下の挿し木中のバラのムタビリスが咲いてきれい。

M子さんの庭のものが枯れたそうなので、

もしほしいのならと尋ねてから、すぐに挿し木をしたもの。

根が出たら送りますね!

 

f:id:mitioyoneko:20200105143758j:plain

左側で咲いているのがムタビリス。

 

f:id:mitioyoneko:20200105143819j:plain

日向ぼっこで、仲良しね。

 

f:id:mitioyoneko:20200105143714j:plain

f:id:mitioyoneko:20200105143832j:plain

f:id:mitioyoneko:20200105143834j:plain

f:id:mitioyoneko:20200105144057j:plain

ごーろごーろごーろごーろ。