チューリップポットの花をポプリに

f:id:mitioyoneko:20200430143516j:plain

朝、窓辺のチューリップがハラハラとこぼれおちましたので、今のうちにポプリにしようと思いつきました。花びらが薄いので、きれいに乾くことでしょう。

 

f:id:mitioyoneko:20200430143521j:plain

直径約30センチのガラスの大皿にふんわりと置きました。

ただこれだけでも美しいですね。

少しずつ色が変化しますので、それがとても楽しみ。

香りはベルガモットのエッセンシャル・オイルをふりかけました。

右奥のパーロット咲きの`エステララインベルト'は、遅咲きでしたのでまだこのまま楽しむことにしました。

 

f:id:mitioyoneko:20200430143532j:plain

八重咲紫の`バックパッカー'、白フリンジ咲きの`ハネムーン'、白一重の`エンジェルウィッシュ'、黄色の`イエローエンジェル'、枝咲きの`ファイヤリークラブ'など。

 

f:id:mitioyoneko:20200430143535j:plain

ポルトガルのシントラ―のお城で購入したチューリップを活けるための器です。

縦26cm、上の沢山活ける部分は直径6cm弱。

その下3cmから広がり始め、まずは6個の穴。

その下には19個の穴が開いています。肥料が多かったのか茎が入らず削いで入れたものもあります。

一番太い部分は直径18cmです。

その場所からいっきに細くなり、底の部分は10cm。

そのデザインの妙に感心しながらじっくりと眺めました。

 

f:id:mitioyoneko:20200430143537j:plain

穴は7~8㎜です。

 

f:id:mitioyoneko:20200430152517j:plain

手描きの植物がチューリップの良さをひき立ててくれます。