市役所支所そして警察署、バラの誘引

市役所よりマイナンバーカードの更新手続きの書類が来ましたので、歩いて15分ほどの支所に出かけました。

f:id:mitioyoneko:20200129202555j:plain

公園前の幼稚園にはカワイイネズミが。

 

f:id:mitioyoneko:20200129202601j:plain

暖かな午後、近くの公園には人一人いません。

ここを通り過ぎ坂を上りしばらくすると・・・

 

f:id:mitioyoneko:20200129202619j:plain

松戸市役所支所。

マイナンバーカードの更新手続きはすぐ終わりました。

近所の友人たちは誰も手続きしていないとわかった時は驚いたものでした。

全国的にはどうなっているのかしらとふと思いました。

次は警察に免許証返納手続きへ。

 

f:id:mitioyoneko:20200129202628j:plain

茂呂神社の前を通り坂を下りて行きました。

 

f:id:mitioyoneko:20200129202656j:plain

桜通りを進み、

 

f:id:mitioyoneko:20200129202629j:plain

警察へ。

免許証返納の手続きをしました。

昨年の春の頃返納手続きに行くと、誕生月の前くらいにした方がいいといわれそのまま帰ったのでした。手続き終りすっきり。

帰りも歩きで。

 

f:id:mitioyoneko:20200129202659j:plain

高圧線の横の道を上り左へ。

f:id:mitioyoneko:20200129202706j:plain

人気のケーキショップで小さなシュークリーム二つ購入。

f:id:mitioyoneko:20200129202710j:plain

 

f:id:mitioyoneko:20200129202712j:plain

梅が咲き始めた家の横のこの坂を真っすぐ先に進み、右に曲がると我が家。

 

(本日の仔猫たち)

f:id:mitioyoneko:20200129202732j:plain

猫たちが待っていました。嬉しい一瞬です。

 

f:id:mitioyoneko:20200129202735j:plain

f:id:mitioyoneko:20200129202736j:plain

f:id:mitioyoneko:20200129202738j:plain

f:id:mitioyoneko:20200129202748j:plain

 

f:id:mitioyoneko:20200129202753j:plain

午後3時15分二人でお茶の後、暖かですし今しかないと思い、バラの`コンスタンススプライ'の枝を引いて、ワイヤで止付ける作業をしました。

地面と平行になるように引っ張り、枝先や、途中のいらない小枝などは剪定しすっきりさせました。

この作業で香り良い大輪のバラが沢山咲くと思うと、欠かせないですね。

◎よく歩いたと思ったら5883歩でした。思ったよりは少なかったです。