本日の楽しいラヴェンダー・クラフト・・・簡単楽しいラヴェンダー編み

昨日から南側の道路に飛び出したラヴェンダーが咲き始めました。
球形に刈り込んだものが芽を出してこうして咲き始めたのです。うれしいです!



(そのラヴェンダーを摘んで楽しいラヴェンダー・クラフト)
 [ ]
ラヴァンディンの‘グロッソ’という種類で背丈が高いのが特徴です。
茎の途中から2本、次の花が見られるのももう一つの特徴。
茎だけで40cmもありました。


]
このように茎を折り曲げてカゴ状にします。

この種類はクラフトに最適。摘んだばかりでも、あまり折れません。
世界で一つのこのラヴェンダー編みは桐原オリジナル。このおかげでいろいろと楽しいクラフトが次々とできたのでした。
ヒントはギリシァの旅で、道端で売っていた黒麦のクラフト。購入した後、ラヴェンダーでトライ。


 
中に水晶玉と鈴を入れてみました。願いが叶うお守りにもなりそうですね。



イギリスのワイト島のラヴェンダー畑や定宿のホテルのラヴェンダーを写した写真を3枚貼り付けた土台部分に、ラヴェンダー・ファン、ラヴェンダー・ハート、そして本日のラヴェンダー編みのバリエーションで先を小さなファンにしたオブジェをコラージュした額です。
好きなものでまとめると、飾っていても心豊かな感じが。