本日のラヴェンダー・クラフト・・・ラヴェンダー・ファン

日時計の庭のラヴェンダーを7本摘み採り、ラヴェンダー・ファン(扇)を作りました。


 
7本のラヴェンダー。           葉と横から出ている花などをとりのぞきます。



3mm幅のリボンを1m用意し、このように結び、ラヴェンダーの茎の下はきり揃えます。



逆さまにして結び目を左手ではさみもち、右手で茎を等分にひろげます。




リボンの長い方を、茎に編みこみます。




終わりになったらリボンの先と始まりは後ろにボンドで止めつけます。




残ったリボンで蝶々結びします。
あー可愛いラヴェンダーファンができました。
ラヴェンダーの花の紫色と黄色のリボンがよくあいますね。
それから摘んだばかりですので、茎の緑色がとてもきれいです。




何気ない雰囲気がいいなあ。
黄色のリボンで元気が出そうです。
お目出度い扇形ですので、赤いリボンで作り正月飾りにもよく使います。