本日のラヴェンダー・クラフト・・・ラヴェンダー・ブローチ

私とラヴェンダーとの関係はもう何十年と続いており、ラヴェンダー・クラフトは伝統的なものやオリジナルのものなど沢山作ってまいりました。
こうしてあらためてそれらを自分で育てたラヴェンダーで作っていると、楽しさがフツフツと沸き起こる心地がします。
今ラヴェンダーの花盛りの鉢植えが店頭に並んでおります。
簡単にできますので、是非トライしてみてくださいね。


朝、蝶々が蜜を吸っていたラヴェンダーを摘み採り、愛らしいブローチを作りました。



 
3本のラヴェンダー、葉は取り除き下はきり揃えました。15cmです。
リボンは25cm用意し、花の下で写真のようにしっかり結びます。




茎を三つ編みします。
高校生の頃は長い髪を三つ編みにしていましたので、今でも、三つ編みすることが大好きです。




三つ編みの先を丸く形作り、リボンで結わえて出来上がり。






今朝、ラヴェンダーと蝶々との相性がいいなと思ったので、Uさんにいただいた、吉谷桂子さんのお店shadeの蝶々のピンを使いブローチ仕立てに。
フレッシュの時には緑色の茎と紫色の花が目立ちますが、ドライになると色は変化しそれも良いもの。
胸元からほのかに香るラヴェンダー。幸せ!