本日のラヴェンダー・クラフト・・・2種類のリボンでラヴェンダー・バンドルズ

摘みたてのラヴェンダーですので、茎は緑で花は開いていて愛らしいです。
花は少し見せて作りました。


2種類のリボンを使いたい時はラヴェンダーは偶数用意いたします。
左は8本、右は10本使ったものです。



(右側10本での作り方)

虹色のリボンと空色の3mmのリボンを50cmずつ用意し、10本のラヴェンダーの花のすぐ下のところで2本一緒に結びます。リボンの短い部分は3cmくらい。




茎は花を包み込むように折ります。上から見てきれいに見えるように丁寧にがポイントです。
爪であたりをつけておくとやりやすいです。
リボンの長い方を一段ずつ交互に茎に編みこみます。




茎のみのところになったら2本のリボンをクロスさせ束ねるようにしながら下に進み、最後に蝶々結びにします。



茎の部分が11cmのラヴェンダーでしたので、出来上がったものは10cmたらずです。
でもぐっと押すと、驚くほどの強い香り。パワーをいっぱいもらえそう!
これでしたら帽子の飾りやキーホールダー、胸元に飾っても素敵。もちろん身近に置いて眺めたり香りをきいたりして楽しむだけで幸せ!


後ろの生成りのリボンのものは、2011年6月に訪れた南仏グラースの香水博物館で購入した巨大なもの。




香水博物館では上の方にひっそりと置いてありました。
これを見つけた時の喜び!
もちろんすぐに購入しました。
そばにいらしたNさんも即購入。




2種類のリボンで作ったラヴェンダー・バンドルズいろいろ。

何年も前のでも、
「ぐっと押すとほら香るでしょう」
上2本はOさんにいただいた作品。いつも緻密な作品を作られた方でした。