cookingとカササギの絵


Sさんにいただいた大きなお大根を煮ものにしました。
つゆの素としょう油と少しの水で
豚肉と油揚げとともにコトコト。
しばらく火を止めてから再度食べる間際にもう一度コトコト。
右側の小鉢はお浸しです。いただいたホウレンソウ、春菊などがまだ若くて柔らかくて、
おかかにお醤油で美味でした。ご馳走様でした。




先日の劇団民藝の劇の中で、韓国の鳥カササギがセリフに出てきました。
我が家には以前イギリスの旅の時に購入したお気に入りのカササギの絵がありますので、それを思いながら観ていたのでした。このブログでも数回登場させましたが、構図と言い植物との組み合わせと言い申し分ありません。