cooking・・・オリーブ料理

ナスの美味しい季節ですね。
オリーブとのコラボも美味です。

昨日の夕飯は簡単ですが美味しいナスの料理を作りました。

(蒸し焼きナスにオリーブ味噌だれ)
(材料)
ナス大2個、オリーブオイル、オリーブ塩漬け8個、味噌大2、水少々、蜂蜜

(作り方)
①ナスは縦に切り、切った面に包丁で浅く格子模様を入れる。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、きつね色の焦げ目がつくまで焼き、少々の水を入れて蓋をし弱火で中まで火を通す。その間に器に、味噌と粗みじん切りしたオリーブを入れ混ぜ、わずかな水を入れてトロッとするように溶き、蜂蜜を入れてコクと甘みを加えたタレを作る。ナスの皮が美しかったらその面が来るように器に置き、タレをかける。
熱いうちに召し上がれ。