cooking・・・焼きうどん、常夜鍋、

昨日のお昼と夕飯です。

陶芸の帰りに沢山の買い物をして、帰宅してすぐに作ったのは、焼きうどん。
オリーブオイル少々で豚肉を炒め、ピーマン、エレンギ、キャベツ、ナスを入れた、野菜たっぷりのもの。
添付のしょう油味のソースは少なめに使用。削り節はそのまま使いました。
「久しぶりの味。美味しいわね!」
自分で作るものが好きなので、陶芸から帰宅後でもこうして作ることが多いです。




新鮮なホウレンソウと豚肉の常夜鍋は夕飯に。
ほうれん草はあらかじめ茹でて水に放ちアク抜きしたもの。
鍋に水を入れ、豚肉、イワシボールをアクをとりながら煮たものにホウレンソウを加えひと煮立ちさせ、さー召し上がれ!
庭のカボスとしょう油、カンズリのタレそして炊き立てのご飯で美味しくいただきました。
このところ岩下の新生姜が箸休め。

◎予定ではイワシのムニエルでしたが、常夜鍋を先に食べたくなり、ムニエルは夕食後に作り酢漬けにして冷蔵庫へ保管しました。
それは今夜いただきます。