楽しいcookingそして夏のウグイス

楽しいcookingのコツは、食べたいものを作ることかもしれません。
全体を見てバランスも考えながら。

毎年出かけたイギリス旅行の時に案内をして下さったKさんが一日目の夕飯用に作ってきて下さった稲荷寿司ふと食べたくなり、一昨日の夕飯用に。
ところが厚めのもので上手くはがれず、結局そのまま煮てから切って、どんぶり仕立てにしました。
油揚げを煮る時に最後にお鍋の横に玉ネギのスライスを入れたので、それと、焼き海苔、ポタジェ収穫の伏見甘長トウガラシ、紅ショウガものせて賑やか。
ご飯は以前にんじんと生姜と鶏肉で炊き込みご飯を多く作り冷凍保存しておいたものを使用。
案外おいしかったです。

イギリス在住のKさんに近況をメールしました。
同じく私たちの事を想っていたとのことで、
シンクロニシティーがとてもうれしかったです。




庭のポタジェで採れた丸ナスはフライパンにオリーブオイルを入れて切った面をこんがり焼き、蓋してから水を少々入れ、弱火で蒸し煮したもの。
とろりとした食感でMさんのナスを思い出しました。

味噌に蜂蜜を混ぜたタレで美味満足。





土曜日はまたまたトマト味の海鮮スパゲティーにしました。

玉ネギとゴーヤを千切りにし、冷凍の海鮮ミックスとオリーブオイルで炒め、塩コショウ。
トマト缶を入れて煮ます。最後にしょう油漬けのニンニクのみじん切りを入れて混ぜました。
そのソースを茹でたてのスパゲティーにあえ、少し水気を飛ばします。

庭のポタジェでは、イタリアンパセリがとても元気。
この暑さなのに素晴らしいです。
摘んで上に乗せました。



(鶯)

午後3時過ぎ、
「ホーホケキョ」
と、美しい鳴き声!
ドウダンツツジの中で鳴き、シャクナゲ、もう一本のシャクナゲと移動しながら鳴き、西の方角に飛び立ちました。わりと大きくてしっかりとした身体でした。
この辺りでしばしば鳴き声を耳にする個体でしょうかね。
うれしかったです。