日々のcooking

我が家ではお昼は麺類で夕飯はご飯ものです。
先週から今週にかけての料理をピックアップしてみます。


◎焼肉ナムル丼
フライパンに胡麻油をひいて牛肉を焼きしょう油少々で味付け。
器にご飯をよそい、まわりにナムルをのせる。
上に肉をのせ、上に生姜と葱をのせて、召し上がれ。

干しシイタケをもどした液と葱でさっぱりしたお吸い物も作りました。



◎鶏肉、葱、ゴーヤ、半熟卵で味噌ラーメン。




◎マグロ切り身のソテー
1)マグロ切り身は塩コショウしてから小麦粉をまぶし、オリーブオイルをひいたフライパンで、裏表色よく焼く。
2)緑、黄色、赤のトマトはそれぞれみじん切りし、塩、コショウ、レモン汁粒マスタードを混ぜておく。
3)器にマグロソテーをおき、2)を色別にかけ上にタラゴンを手の平でたたいてからのせる。オリーブ油をたらしても良い。




これは二人のお八つ。お昼がもの足りなかった時。
セブンイレブンの海鮮お好み焼きの上にブルートマトを置いてレンジし、食べる時にバジルをのせる。




鶏肉、ゴーヤ、ナスの焼き蒸し煮。味付けは味噌少しと生姜。
大根おろしを添えて。




ゴーヤなどつぎつぎとうれしい収穫。




◎ごま油をひき、ゴーヤ、ナス、牛肉を焼き、フタをして中まで火を通す。
卵をかきまぜつゆの素とコショウで味付けし、まわし入れて火を通す。




レタス、鶏ひき肉団子、柔らか豆腐、塩、生姜味の美味しいスープ。



イタリアのナス`カプリス'の中心を浅くくりぬき、
鶏ひき肉にショウガをすりおろしてかためてナスの中に入れ込み、
オリーブ油を熱したフライパンで上下焼き、弱火で蓋をして中まで火を通す。
味噌にオレンジマーマレード少々にしょうがのみじん切り、水少々いれてよくまぜたタレをかけて、どうぞ召し上がれ。




スパゲティーを茹でる時、ハーブソルトとゴーヤ、ナスも入れる。
フライパンにオリーブ油をひき、茹でたてのパスタ&野菜、新生姜の糠みそ漬けのみじん切りを入れて炒め、塩コショウで味を整える。
最後にほんの少しのしょう油をまわし入れて炒める。



ブルートマトを切ってから水を入れずコトコト煮てソース状のものを作り最後にゴーヤを入れる。
別の鍋で麺つゆで煮た牛肉をのせて、ミントとトマトを添える。


◎Kさんにいただいたブルートマトやナス、様々に使わせていただきました。
ありがとうございました!