ゴーヤの始末、庭に飾る手作り小物

ゴーヤがそろそろ終わりの様子ですので、夫にお願いしてツルの始末をしてもらいました。
いつもでしたら自分でやるのですが、腰の様子が治りかけなので、強い力で引っ張るのは控えなければと思ったのでした。

良く実ったゴーヤ。まだまだあちこちにつるさがっています。


夫登場。
あっという間にきれいになってゆきます。やはり、力が違うなー。




「上のは二階のベランダからとるね」




丁寧な掃き掃除もしてくれて、うれしかったです。
ありがとう!
私も剪定やポタジェの小石集めなどをささっとしました。




ゴーヤの収穫。すごい!
「今日はゴーヤ料理にしましょうか」
「あー、ゴーヤはもういい。誰かにあげて!」
「え・・・。了解」



道路際に置いて、張り紙し、欲しい方に持って行ってもらいました。



3枚前の写真のアーチの手前に左右対称に置いてある月桂樹のトピアリーの鉢植え、
アーチにワイヤで止めつけて枝振りを修正中。
そのワイヤには以前撮影用に作った愛らしいオーナメントをつるしました。
良く見ないと分からないけれど、こうした自作のかわいいものがあちこちにあると、庭も一段と楽しくなる気がします。
この後、夫に手伝ってもらい、ここのところ気になっていたガーデンテーブル、窓辺のもとの位置に戻しました。