猛暑、鉢植えの水やりお忘れなく

猛暑が続きます。
鉢植えの植物たちに水やり!ですね。


種から育てた鉢植えのビワの木の先に茶色の芽がニョキっと五本出て、少しずつ伸びています。
植物の生長の姿を観察するのって、本当におもしろいですね。


カレーリーフツリー、手前は一昨年の種よりのもので、今朝水やりしながら気が付いたのは、その奥に育ちつつある昨年11月種を蒔いたもの。
鉢植えのカレーリーフツリーは毎年花が咲き沢山の果実が実ります。
晩秋には完熟し黒くなりますので、それをそのまま蒔いたものです。
かわいいですね。
ちなみに根元に見えるのは元木より出てきた新たな枝です。



今気がつきましたが、まだ緑色の果実がぎっしりとついています。