マンゴーの芽が出ました!・・・食べた後の種から育てる楽しみ

今朝私の部屋の東側の雨戸を開けると、マンゴーの芽が!

母の日のプレゼントのマンゴー。
記念に2個のその種を埋め込んでおきました。
昨日は歌舞伎のために雨戸は開けずに出かけましたので見ず。
今朝見ると、もうこんなになっていました。
奥にもう一本小さな芽が見えます。

右側は2015年に蒔いたカボスの種より。つやつやした葉がきれいです。



その横で育てているのはカレーリーフツリーで、周りに種からのものが育っています。


昨秋蒔いた種からの芽はまだ種の皮がくっついています。


◎カボス、ビワその他柑橘類等々も、簡単に芽が出ます。
鉢に培養土を入れて水を与えるのみ。やがて芽を出します。
生長を見守る楽しみ、それをグリーンインテリアとして楽しむのも格別です。
どうぞトライしてみてくださいね。