本日の庭仕事あれこれ


池右側の大鉢には北海道の笠野秀雄氏からいただいたミントをずーと植えていますが、晩秋にはミントはそのままに、周りにヴィオラを植えて冬の間楽しみました。真ん中にはオベリスクを設置してあり、早春に陶芸の美雪先生にいただいたスイートピーをからませてあります。紫色の花が咲き始めています。
今朝はヴィオラをすべてぬき、少し弱った様子のミントでしたので、他の鉢のものを何本か移植して整えました。
ちなみにこの貴重なミントは絶えさせないために、私のハーブ教室にお持ちしてほしい方に差し上げていますので、沢山の方が育てています。
「ちゃんと名札をさして育ててくださいね」



「猫のトピアリーの剪定するよ!」
と、夫。
しばらくすると、
「どこかなおすところがあるか離れて見てみて」
今ではとても上手く刈り込みが出来て、
「素晴らしいわ。ありがとう!」




池の前にあったガーデンテーブルをモッコウバラの下に移動しました。




ゴルフネットの手前両脇にJ子さんにいただいたオダマキの大株を植えました。
これは昨日の作業です。


フウチソウの向こう側で良い感じです。



去年は右側のカモマイルのベンチの上にアーチ状に咲かせていたのですが、
今年は左側のゴルフネットにすべて誘引した‘アンクルウォーター’(アンクルウォルターとも)。
とっても素敵に咲き始めました。
優しいピンク色やアプリコットカラーも好きですが、
この赤がとてもいいなあと見惚れる私です。




窓辺のモヤ。右側の鏡に、赤バラが映っています。