ブルーガーデンのツユクサアヤメといただいたオダマキ


今朝雨戸を開けると鮮やかな青い色が目に飛び込んできました。
昨日はまだ蕾でしたのに、青空の下ツユクサアヤメが咲き始めたのです。

苗はずーと以前、青い花を愛していらした浅山英一先生にいただいたものです。





昨夕は私のオダマキ好きを知った花友陶芸友のJ子さんにオダマキの大株をいただきました。
「Aquilegia vulgarisとAquilegia viridifloraの交雑種の2種類で、開花している中輪のものはその交雑種にAquilegia vulgarisが自然交配でバッククロスしたものだと思います(今季初開花!)」
とのことで、なんと嬉しいことでしょう。
庭中オダマキでもいいくらいに好きですので。
さて、問題はどこに植えるか・・・。しばらく考えます。