スノードロップ、アマリリス、ハーブ教室の材料作り


長期間ずーと健やかに咲いているスノードロップ
中央右奥の一番大きなものは22cmにもなりました。




右側で3輪さいているのは、12cmです。
下からはクロッカスの芽が沢山出ています。





手前のつややかな緑の葉は遅咲きのスノードロップです。
今頃少しずつ伸びてきて、蕾も見えてきました。




ドロップ形の耳飾り。このまま使いたくなりますね。




赤ちゃんカブに蕾。
スノードロップは種でも育ちますので、花がら摘みはいたしません。  
そのままにしておくと、自分の種の重さで土に着き、やがて完熟して種をこぼし、うまくいくと芽がでます。
種は蟻が運ぶこともあります。




写真を撮っていたら、以前飼っていたマックロサンに良く似た黒猫(先日池に落ちた)が通りかかりました。
なにか食べた後なのかな。



アララ、口を閉じても下の歯が2本見えていますよ。



窓辺のアマリリス。今朝真ん中に愛らしい芽を見つけました。




今朝はハーブ教室のための材料作り。ローズマリーとレモンの皮を乾燥しているところ。