青森の旅・・・2日目 深浦町の津軽国定公園十二湖へ

一路、深浦町津軽国定公園十二湖へ。
車を止めて、ビューポイントを見学しながら先に進みました。


まずは王池西湖見学。
あまりの美しさに興奮感激。



中の池




落口の池。
ファッショナブルなフル装備のバードウォッチングの女性が、しきりに双眼鏡をのぞいています。
「何かいますか?」
「今、正面左の赤く紅葉した木に、ヤマセミが飛来しました。とっても珍しいんですよ。あーとっても嬉しいです。ここではめったに見られない鳥なんです」と教えてくれました。
「あっ見えました。奥の枝に移動しました」
と、私。
只者ではない雰囲気の素敵な女性。
弘前に住んでいます。誰かと一緒よりもこうして一人で行動するのは、最高に楽しいです。ここは小鳥の宝庫です」
と、目をキラキラと輝かせて、乗り心地良さそうな車に乗り込み次に移動していきました。
もっと小鳥の事などお話したい方でした。


この先にある「森の物産館キョロロ」の隣りの駐車場までが車道で、後は車両禁止。これからは歩きです。




鶏頭場の池を見ながら歩きました。
木々の肌がそれぞれ違い、紅葉の度合いも違います。
池には対岸の風景や青空が映りこみ、なんと美しいんでしょう。








左に行くと青池、右に行くとブナ原生林。





青池。
「今は光があたっていないけれど、光が射しこむとすごくきれいな青色になるんだよ」
と、J。
こうしてみると、光があたらなくても不思議な青さですね。





青池の少し上の林。木漏れ日がたとえようもなく美しい・・・





ブナの木の自然林。紅葉に陽光で山全体がイキイキ。
ブナの木々を見たかったのでうれしいです。
時間があったら、ずーと歩いて行きたいほどでした。




駐車場に戻り、再び美しい日本海縁を眺めたり、写真撮りしたりしながら鰺ヶ沢に戻り、一路弘前へ。





お昼の食事は弘前の有名ラーメン店とのこと。
途中鰺ヶ沢の焼きイカ通りに寄ってもらいました。
お腹がすかないようにイカの生干しをつまむため。
それにイカを干している場面をかねてから撮影したいと思っていたのです。
NHKの番組に出たお店が先の方にありました。




早速生干し一枚を焼いていただきました。





奥の椅子の所で三人でつまみました。
「あー、美味しい! 味が全然違うわね」





1時間と少しドライブした弘前の街の中に目的の高橋中華そば店がありました。

独特な縮みの自家製の麺、津軽の魚介出汁が濃厚なボリュームのあるラーメン。美味!
分厚いチャーシューにメンマが嬉しいです。
この時は食べきれませんでしたが、今だったら食べられるかも。
また食べたくなりました。