NHK学園国内スクーリング・・・秋の九州に花とハーブを訪ねて 6 (了)


福岡市糸島市にある「プティール倶楽部伊都国」に到着致しました。



ログキャビンの室内は広々としていて気持ち良い空間が広がっておりました。
さっそくハーブ料理の昼食。





それぞれのテーブルでは和気藹々とした雰囲気の時間が過ぎていきます。
会話がはずみ楽しそうな笑い声も聞こえてきます。
参加された方はご夫婦、母子、友人の他に、お一人参加も多く、
この旅で良いお友達が出来た方もいるようです。
一人でも寂しいこともなく皆さまが十分に楽しまれている様子が嬉しいです。

美味しいお料理ご馳走様でした。



お店にはアロマセラピー用のエッセンシャルオイルなどの部屋もあり、
充実した品ぞろえです。





ハーブガーデン見学の案内は、代表取締役の小島祐作さんがしてくださいました。





200種類ものハーブが元気に育っています。







温室にも沢山のハーブが。

小島祐作さんとお母さまと記念撮影。
どうぞこれからもがんばってくださいね。




ハーブガーデンを出ると、稲穂が美しく色づいておりました。
可也山(H様ご指摘ありがとうございました)がくっきりと形をあらわしています。

これからB班解散の博多駅までバスは進みます。
その博多で15:30頃B班の皆様と名残惜しくも解散し、A班は福岡空港へ。
17:00発日本航空322便満席の中、羽田へと向かいました。

◎お天気も良く最高の条件のもとこの旅に参加なされた皆様、その後お変わりなくお過ごしでしょうか。
こうして初めから写真や資料を見ながら確認して行くと、あらためて充実した良い旅だったと思いました。
この旅を機会に何か一つでも新しい発見や出会いがあり、楽しい想い出とともに一層充実の人生となりますことをお祈りいたします。
どうぞこれからもお元気で、またの機会にお会いできますことを楽しみに致しております。

NHK学園の牧野淑子さん、京王観光の大野忠則さん、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました!