今夜の夕飯

「鰹のタタキと炊き立てのご飯、それにお豆腐の味噌汁を飲みたいな」
と思い、ご飯のおしかけをしてから、リュックをしょって、ウォーキングがてら買い物に出かけました。
今回のイタリアの旅に参加なさったUさんは、毎日10000歩、工夫して歩かれているそうで、その健脚ぶりにとても驚きました。
そこで、私も歩かねば・・・と、少しずつ。

良い鰹タタキがありました。
夕方だったためか、目の前で120円まけてくれてラッキー。
青紫蘇を刻み、生姜をすり、冷蔵庫に保管の自家製のカボス果汁としょう油をかけ、キュウリは切り込みを入れてから塩もみして切り、添えました。とても美味でした。

お豆腐とネギの味噌汁に感動。あー日本人だなあと思う瞬間です。
この他はフレッシュトマト。シーザーサラダ用のドレシングでいただきましたが、完熟でとても美味しかったです。
「こんな夕飯が食べたかった」
と夫。
留守中は大好物のビーフステーキなど、肉三昧のようでした。