本日もガーデニング三昧

イタリアの旅の写真をピックアップをしていると、たちまち時間が過ぎます。
長時間パソコンに向かうのは身体に悪いなと、庭へ。
まずはポタジェの整理。
花の咲いたセロリを抜き、実生のカボチャは一本残して抜きました。

その後、ボーダーのコーンフラワーを一本残して大株になった7〜8本を抜きました。
大好きな花ですが、1.7メートルにも生長し、花もさほど目立つわけではなく、思ったような雰囲気にはなりませんでした。
種から育てたので、咲いただけでも良しとして、いさぎよく。
庭造りをしていると、
「可哀そう」と思いながらも抜いてしまうことにより、必ず一層良い庭になっていくことにでくわします。
そのたびに、良かったんだと確認しながらの積み重ねです。



コーンフラワーが無しになり、
ほぼ真ん中の百合がたっぷり太陽を浴びることができるようになって嬉しそうです。



ラークスパーは華やかなうえ、開花期間も長くてこの庭に映えます。
来年はもっと植えようと思いました。

◎剪定の枝6束とビニール袋入りの剪定のもの、明日の水曜日が回収日です。
朝、夫と運ぶつもりです。